桜が咲きはじめました。



わかりづらいですが、ガラス越しに見えた、雨の夜桜です。まだ、咲きはじめたばかり。
濡れた蕾が街灯に照らされてキラキラと、可愛い。
桜も新しい季節を生き始めているんだなあと思ったら、自分もあらたな気持ちで歩き出したくなりました。
前回のブログで曲を作りたいって書いたけど、あの日から毎日少しずつ、作ってみています。
マイメロちゃんの五線紙ノートを買って。寝る前にピアノに向かい、浮かぶままに音符を書いたり。
日中は歩きながらボイスメモに録音したり。それをあとで譜面に起こして、いろいろいじってみたり。
今は散らばっているメロディーがひとつになっていくといいな。
そのためには続けなくちゃ。


erina

一人の時間のひとりごと。

連休は久しぶりに一人。
思う存分ピアノに向かって・・・
子供の頃弾いてたバッハのインベンション。
ドビュッシー。
今はさっぱり弾けません。よくあんなむずかしいの、弾けてたな(笑)
作曲モードで即興で口ずさんでみたり。
そんなことしているうちに夜中になり、朝になり。
一人だと時間の区切りがなく、いつまでも起きちゃう。
曲を生みたいな。生みたいな。
ブランクが長くて、すっかり感覚が鈍っている。
でも無性に生みたくなっている。
昔は不満やさびしさをただ曲にぶつけてた。
今はなんか、そういうのじゃなくて、もっとこう・・・
だからまた新しい曲が出来ると思う。
創れば。
はよ作れ。
自分に期待したい。


ERINA

合唱の練習でした

fc2blog_20170318225238d78.jpg

中学の時にいた合唱部のOB会に入れてもらいまして、昨日は練習でした。
当時の顧問の先生も、わざわざ九州から教えに来てくれています。

昨年、初めて中学の同窓会があり、そこから繋がって。
なによりも合唱が好きだった私にとって、またあの青春が帰ってきて、夢のようです。
放課後の音楽室、夏休みの練習、Nコンの時のホールの、しんと静まった空気・・・
歌っているといろいろよみがえってきました。
いやあ、しかし歌った。
食事もせず5~6時間ぶっとおし?
みなさんタフ!

演奏会、楽しみだな~☆
ちなみに私、アルトです。


ERINA

最近のエリナクラス

昨日と今日はエリナクラスでした。

マイペースでやらせてもらってますが
何人かのすてきなメンバーさんに恵まれていてありがたいなあと思う今日この頃。
終了時にはいつも笑顔。
決して要領がいいとは言えない私だけど、その人の声に寄り添ってベストを尽くせたときは
メンバーさんも私も晴れやかな気分でレッスンを終えられるのかなと・・・
ライブもそうですが、一期一会のつもりで、集中してレッスンさせてもらってます。

来てくれるって、その人の人生の貴重な何時間をもらってるってことだって昔、何かで読んだ。
そう思うと、もう気は抜けませんね。

声を聴くと、一瞬その人と同化するような気になる。
その人の体調や気持ちの状態などが伝わってくるというか・・・
いつもボイトレではそこからどこをほぐしていくか決めていきます。

身体と、心と、声の関係って深くて、とても面白いです。


ERINA

娘のプチ卒業式

IMG_1924_R2.jpg

卒業シーズンですね。
自分のときはどうでもよかったのに(笑)子供のこととなるとウルウルしちゃいます。
娘は来月から幼稚園。
今月は、赤ちゃんのときから通っていた発達センターや、プレスクールの修了式がありました。
かけっこ、手遊び、お絵かき、制作、体操、お歌・・・・・毎週、二人乗り自転車で、がんばって通ったね~。
たんぽぽのメダルをもらって大満足の娘なのでした。
※たんぽぽのまん中の白い点は指に絵具をつけてトントンしたものでオーブではありません(笑)



ERINA

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
歌手・ボイストレーナーの中島えりなです。
このブログでは歌のこと、好きなこと、日々のあれこれを
気の向くままつづっています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -