観光列車「ろくもん」に乗った☆

170408-103652_R2.jpg

先週末、軽井沢から観光列車「ろくもん」に乗りました☆

かわいいカフェみたいな車内。
JAZZなど流れていてとってもHAPPY気分になれる列車でしたよ。

日帰りで、のどかな景色を堪能しました。


さて、昨日ようやく娘の入園式が終わり、今日から新しい毎日が始まりました。

今週末は歌の予定が2本。
えいやっと切り替えて集中しなくてはです。

でもやはり、娘がちゃんとやれているか気になってしまいます。
いままで行ってた保育園よりはるかに子供の数が多いし。

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ。


ERINA

入園グッズ

IMG_2266.jpg

入園グッズ。
ミシンがないので既製品を買うつもりでしたが
ダメもとで手縫いで作り始めたら、ギリギリ間に合ってしまった。

出来は良くないですが、1セットくらいは手作りできたのでよかった、かな。
説明書に書いてあった完成予定時間をかるく5倍は上回りました(笑)
出来上がるとやっぱりうれしいね。
ミシン買おうかな。

ただ今、入園祭りなもので、子供ネタばかりですみませぬ。


ERINA

母娘でイメチェン

IMG_2234.jpg

久しぶりに黒染め☆

このあと少しカットでととのえてもらいました。

季節の変わり目だからかな?
私もそうだし、このごろ思い切ったカラーイメチェンする人が多いと
スタイリストさんが言っていました。


IMG_2208.jpg

幼稚園入園式直前なので、おたふく娘ちゃんも連れて行き
長かった髪をバッサリショートにしてもらいました。
(これで朝、楽ができる!笑)

来週から幼稚園!
私は園ママデビュー!
戸惑いも不安もあるけど、まずはとびこんでみよう☆


ERINA

インフルエンザ祭

IMG_1808.jpg

ダックワーズが好きです。
さくさく感と、ふわふわ感のバランスがたまらない。
かわいいお菓子をこうしてながめているのも好きです。

さて話は変わりますが
先月は夫と娘っ子が続けてインフルエンザにかかってしまうという
タイヘンな事態に。
予防注射していたのに今シーズン、AとB、両方とも・・・そんなこともあるんですね。
私も1月にAにかかり、私の母も2月の終わりにAで1週間入院しました。
そんなわけで今年はインフルエンザ祭でしたね。

娘は感染力大ピークのときでさえ私にべったりでヒヤヒヤ。
おかあさんちゅちゅ、とかいって顔が接近してくる・・・
うれしいけどやめてぇ~って感じでした(笑)

でもマスクの力ってすごいかも!
覚悟してたけどなんとかうつらずに乗り越えられたので。
それに、まめな手洗いとうがい。
これは今回勉強になりました。
マスクおそるべし。


ERINA

SNS、私のやり方

SNS、どんな楽しみ方、使い方をしていますか?
楽しいし便利だけど、気を使ったり疲れしてしまうことも、ありますよね。
でも、私、最近SNSが楽しいんです。
自分でも意外!

ふと、なんでかなあと思ったので、思いつく理由をつらつら書いてみます。

1.SNSつながりの「友達」をごく親しい人に限定するようになった。
2.自分が「主体」で、マイペースでやるようになった。
3.ブログやSNSを、目的別(プライベートや仕事別)に分けてやるようになった。
4.楽しめないならいつでもやめようと思ってやっている。

昨年、中学校の同級生と同窓会で再会して、SNSでもつながり始めたことがきっかけ。
共通の想い出を持っているから安心して楽しいなって思えて、それから無理をしなくなりました。

自分のペースで、自分が主体で、ちがうなと思うことはやらない。近づかない。
目的別にすることで公私が区別され、場違いともいえるコメントを避けられる。
フェイスブック、ツイッター、ライン、ミクシィ、インスタグラム・・・全部やってたら私は疲れちゃう。
かといって、何にもしないのはつまらないから、自分に合ってると思うことだけを選んで
発信、受信するようになりました。

友達の近況も、情報も、見るのが楽しいです。励みになったりね。
自分のことも、小さなことでも、知ってもらえるのはやっぱりうれしい。
もちろん、一番大切なのはリアル、なんですけど。

なんでも、自分にあったやり方をみつけてプラスに持っていけたら、面白いですね。


わっ、もうこんな時間。深夜のひとりごとでした。


ERINA

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
歌手・ボイストレーナーの中島えりなです。
このブログでは歌のこと、好きなこと、日々のあれこれを
気の向くままつづっています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -