観光列車「ろくもん」に乗った☆

170408-103652_R2.jpg

先週末、軽井沢から観光列車「ろくもん」に乗りました☆

かわいいカフェみたいな車内。
JAZZなど流れていてとってもHAPPY気分になれる列車でしたよ。

日帰りで、のどかな景色を堪能しました。


さて、昨日ようやく娘の入園式が終わり、今日から新しい毎日が始まりました。

今週末は歌の予定が2本。
えいやっと切り替えて集中しなくてはです。

でもやはり、娘がちゃんとやれているか気になってしまいます。
いままで行ってた保育園よりはるかに子供の数が多いし。

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ。


ERINA

八神純子さんのコンサートへ

IMG_1928_R2.jpg

八神純子さんのコンサートへ、初めて、行ってきました。
3月11日。八神さんの強い思いがギュッとつまった素晴らしいライブでした。
今まで、ライブに行かず好きだと言っていたのが恥ずかしくなるほど
パワフル&ハートフルな生の歌声にぶっとびました。
やっぱりライブはいい。
また必ず聴きに行きたいです。


ERINA

「粗食」のきほん



炊きたてごはんにお味噌汁♡プラス常備菜。
日本人はそれだけでしあわせだよね。

極端な健康法などが巷にたくさんあるけれど
情報に縛られないで、ただ素直に体が必要としてるものをいただく。
旬のものをいただく。
感謝して食べる、
食への意識がグッと強まりました。

お米の炊き方や、おむすびの握り方など「ごはん」の力についても
たくさん触れています。

じつは以前、密かに何回かプチ糖質制限をしたことがありましたが
誰にも気づかれない程度に(笑)一週間くらいでけっこう体が軽くなるのでビックリ。
でも、そのあとかならず体調を崩すか、風邪をひく。
気持ちもギスギスする。
なので怖いなあと思いました。

明らかに制限しなくてはいけない人が、ドクターの指示に従ってやるのならいいと思うけれど、
むやみやたらにやるものじゃない気がします。

著者の1人佐藤初女さんは昨年94歳で亡くなられていたのですが
この本からのすてきなメッセージは、ずっと誰かに届くんだろうな。
私も受け取った!

やっぱり、ホカホカのごはんはやめられない♡
元気がでるものね。


erina

菌活?



自分で作った塩こうじに、豚肉を漬け込んで焼きました♡
やや濃いめの味になっちゃったから、次回からは薄味にしようっと。



こちらはお味噌~。
市販のではなく、知人が頼んでるお取り寄せに便乗して購入したもの。
熟成中だからどんどん美味しくなるらしい♡
確かに、甘み旨味が違う!

塩こうじ、お味噌・・・・・・
これで、ヨーグルト菌など育て出したら、立派な菌活人だね(笑)

納豆菌もいいらしいですね。
納豆だけだとあまり食べない私ですが、生卵とお醤油と一緒にごはんにかけたり、
納豆もちにしたりすれば食べやすくなります。
まじめに最近体力が落ちているので,、ここらで本当に体質改善しなくてはです。


erina

お財布

10年近く使っている財布が、くたびれてきました。







いとこの旅行みやげのいわゆるパ○○○でしたが
こんなに使いやすい財布はそれまで出会うことはなく
なかなか新調出来ずにいました。

でもちょっと気分を変えたくなり、悩んだ末ひとつ安価で購入してみました。
こちら。



三つ折りに見えますが、コインケースを折り込むスタイルの二つ折り財布です。
写真よりもっとピンク色感強め。
縫製は脆そうですが(笑)コンパクトなわりにしっかり収納出来るのでしばらく使ってみます♡

じつは1番欲しかったのはキャサリンハムネットロンドンの長財布。
歩いていても財布をサーチすることすでに半年
それまで知らなかったのですが、あるデパートでキャサリンハムネットを見たときから惹かれ続けていて・・・
ギラギラせず、アーティスティックで、すっごく好みのデザインなんです。
でもやや高価。
いいものを買って自分を高めていこうという考えもあるけど
まずはメンタルの弱い部分を鍛えて成長出来たあかつきに(なんだそれ)買おうって思い今回は見送りました。

だからといって、安いものを雑に使うことはしませんっ。
大事にするつもりでしっかり選びましたよ。

でもいつかキャサリンハムネット入手するのを楽しみにしてようっと☆


erina

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
中島えりな(歌・ピアノ・作曲)
My Favorite things:季節 空間 色彩 ハーモニー 風 海 花 緑 英語 ピアノの鍵盤 カフェ ヨガ ひとりの時間 家族との時間 インドカレー 絵本 IKEA    

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -