財産

今日も忙しかった。

いまやっとひとりの時間。


やらなければいけないことをすませて

やりたいことをやろうとしたときはもう眠い。

あるいはギラギラしてきて

次の日はいちにちぢゅうしんどい。


毎日が

うれしいことふつうのことそしてすこしたいへんなことで

とにかく充実しているのに

まだまだ時間が欲しいなんて欲張りだけど。


あんなに自分だけのために使えた時があったなんて。

私はあの頃何をしていたんだろう?


でも今は、自由が少ないからこそ

自分にとって何が必要なのかそうでないか

責任を持って選択することを意識しています。それは、

私の財産になったかも。


今この瞬間にフォーカスすることの大切さ。



ERINA

SNS、私のやり方

SNS、どんな楽しみ方、使い方をしていますか?
楽しいし便利だけど、気を使ったり疲れしてしまうことも、ありますよね。
でも、私、最近SNSが楽しいんです。
自分でも意外!

ふと、なんでかなあと思ったので、思いつく理由をつらつら書いてみます。

1.SNSつながりの「友達」をごく親しい人に限定するようになった。
2.自分が「主体」で、マイペースでやるようになった。
3.ブログやSNSを、目的別(プライベートや仕事別)に分けてやるようになった。
4.楽しめないならいつでもやめようと思ってやっている。

昨年、中学校の同級生と同窓会で再会して、SNSでもつながり始めたことがきっかけ。
共通の想い出を持っているから安心して楽しいなって思えて、それから無理をしなくなりました。

自分のペースで、自分が主体で、ちがうなと思うことはやらない。近づかない。
目的別にすることで公私が区別され、場違いともいえるコメントを避けられる。
フェイスブック、ツイッター、ライン、ミクシィ、インスタグラム・・・全部やってたら私は疲れちゃう。
かといって、何にもしないのはつまらないから、自分に合ってると思うことだけを選んで
発信、受信するようになりました。

友達の近況も、情報も、見るのが楽しいです。励みになったりね。
自分のことも、小さなことでも、知ってもらえるのはやっぱりうれしい。
もちろん、一番大切なのはリアル、なんですけど。

なんでも、自分にあったやり方をみつけてプラスに持っていけたら、面白いですね。


わっ、もうこんな時間。深夜のひとりごとでした。


ERINA

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
中島えりな(歌・ピアノ・作曲)
My Favorite things:季節 空間 色彩 ハーモニー 風 海 花 緑 英語 ピアノの鍵盤 カフェ ヨガ ひとりの時間 家族との時間 インドカレー 絵本 IKEA    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -