「粗食」のきほん



炊きたてごはんにお味噌汁♡プラス常備菜。
日本人はそれだけでしあわせだよね。

極端な健康法などが巷にたくさんあるけれど
情報に縛られないで、ただ素直に体が必要としてるものをいただく。
旬のものをいただく。
感謝して食べる、
食への意識がグッと強まりました。

お米の炊き方や、おむすびの握り方など「ごはん」の力についても
たくさん触れています。

じつは以前、密かに何回かプチ糖質制限をしたことがありましたが
誰にも気づかれない程度に(笑)一週間くらいでけっこう体が軽くなるのでビックリ。
でも、そのあとかならず体調を崩すか、風邪をひく。
気持ちもギスギスする。
なので怖いなあと思いました。

明らかに制限しなくてはいけない人が、ドクターの指示に従ってやるのならいいと思うけれど、
むやみやたらにやるものじゃない気がします。

著者の1人佐藤初女さんは昨年94歳で亡くなられていたのですが
この本からのすてきなメッセージは、ずっと誰かに届くんだろうな。
私も受け取った!

やっぱり、ホカホカのごはんはやめられない♡
元気がでるものね。


erina

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
歌手・ボイストレーナーの中島えりなです。
このブログでは歌のこと、好きなこと、日々のあれこれを
気の向くままつづっています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -