昨日は仕事のあと家族と待ち合わせ、しまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました。
昨年はボーっと見ていただけ?の娘も3歳になった今年はノリノリ。
ミュージカルのストーリーもだいぶ理解していたみたいです。
長い公演の最終回だったのでスペシャルアンコールもあり、たっぷり観れて大満足
ステキなクリスマスでした☆


さて最近、ボイトレエリナクラス専用のブログを立ち上げました。
後程リンクも貼りますがこちらのブログともシンクロさせていきます。
今日からワンポイントアドバイスも始めました。
よろしくお願いします。


【今日のワンポイントアドバイス】
力んでる時は、母音で。

高い声が出しづらい、パワフルに歌おうとすると喉などに力が入りすぎてしまう・・などの時は、まず、すべての歌詞を母音に変えて練習してみてください。
「わたしは」だったら「ああいあ」という具合です。

この時大切なのは、口はイーッと横に開けず、必ず縦口で(横に引っ張ると喉に力が入ってしまいます)。
喉の奥から胸やお腹に空洞が繋がっていくイメージ。

最後はその空洞のイメージをキープしたまま、母音に子音をそっと乗せて歌ってみてください。
最初より緊張がほぐれ楽に発声できていると思います。

高い声出るかな、、怖いな、、と思うと必ず体が緊張し、結果、出なくなってしまいます。
なのでまずは順序を逆に、体の方から緊張をほぐしていきます。

母音歌唱はその効果大ですのでぜひやってみてくださいね。


ERINA
2017.12.26 Tue l エリナクラス(ボイトレ) l top ▲