台風まっさいちゅう。

大きな被害が出ませんように。

東日本は朝までに少し落ち着くかな。


それに国内外、何やら物騒な雰囲気で

やはり不安がよぎります。

100%安心安全な場所など、もともと

どこにもないのかもしれないですね。

今まで、平和ボケという名前の

架空のシェルターにいただけなのかもしれません。


話ちょっと変わりますが

駅や道などでスマホを見ながらまったく周りを気にしていない人を見ると

ここで線路に突き落とされたら・・・

ひったくりなどの犯罪にあったら・・・

なんて想像はまったくしていないんだろうなって

思ってしまいます。

電車を降りるときにスマホをやめて

外界に向けた目つきがなんだかうつろで怖い。

電車でよく観察してしまう私です(笑)


以前7人がけシートに4人くらいだったスマホ人が

最近は7人全員だったりする(不気味な光景)。

なにがブキミって、周りが見えなくなる、ってことだと思うんですよね。

文庫本がひとつの部屋をのぞいているとしたら

ネットやSNSは無数のドアを開けられるわけで。


アメリカに行ってたとき

歩きスマホ人はほとんど見ませんでした。

もちろんみんな、スマホは必須のようでしたが。

歩き方はシャキーンとまっすぐ

前を見てサッサッサと歩く。

カッコイイ(これは、バンコクに行った時も感じた)。

エレベータに乗り合わせると知らない人でも

必ずと言っていいほど声をかけあいます。

フレンドリーだなあと思っていましたが、

じつはこれって、常に周りを気にして身を守る行為なのかも

しれませんね。


今日の何気ない日記を書くつもりが

うるさい説教おばさんのブログになってしまい

すみません。

けど、

日々思っていること・・・でした。


とはいえ、日々仕事でお疲れで、通勤時間くらい

ゆっくり趣味の時間にしたい人もいっぱいいると思うので

せめて、周りを意識しながら見てねとお願いしたいです。

車の運転中もホントやめてね。

あと、誰かと食事しているときなどに、ラインの返事とか

私はイヤだな。

若い子の間ではふつうみたいだったけど。



ERINA

2017.07.04 Tue l エリナブログ l top ▲