IMG_2831_R2.jpg

連休が始まりました。いかが、お過ごしですか。

うちは、まずは29日の連休初日に日帰りで秩父へ遠足に行ってきました。
娘が「きかんしゃにのりたい」というので(たぶんトーマスのことだと思います)よし行こう、となったのです。

機関車パレオエクスプレスに乗って(トーマスじゃないけど。笑)。

SL乗ったことありますか?
私は初めてでした。なので楽しみにしてはいたんですが、まさかこんなに楽しいとは(笑)
ゆっくり、ゆっくりと、走るんですね。景色とお話しながら。
窓からその土地のいろんな人に挨拶が出来て、みんな手を振ってくれた。
お天気も最高で。
風も気持ちよく、青葉がきれいでした。

何よりびっくりしたのは汽笛の音です。
ボオ-----------ッ・・・・・と、生で聴く汽笛の音は、テレビなどとは全くちがって
すごく立体感があって、余韻まで聴こえます。感動してしまいました。
石炭の匂いも、実際に乗らないと感じられないもので、まさに、百聞は一見にしかずだなあ、と思ったのでした。

170429-105821_R2.jpg

車両も車内も思いっきり昭和の雰囲気でとてもいとおしく。
たくさんの乗客たちが、先頭車両の写真を撮っていたのも印象的。
行楽ムード満点!

下車したのは「御花畑」というかわいらしい名前の小さな駅です。
そこからはまた次回。


ERINA
2017.05.02 Tue l フェイバリット。 l top ▲