合唱の練習でした

fc2blog_20170318225238d78.jpg

中学の時にいた合唱部のOB会に入れてもらいまして、昨日は練習でした。
当時の顧問の先生も、わざわざ九州から教えに来てくれています。

昨年、初めて中学の同窓会があり、そこから繋がって。
なによりも合唱が好きだった私にとって、またあの青春が帰ってきて、夢のようです。
放課後の音楽室、夏休みの練習、Nコンの時のホールの、しんと静まった空気・・・
歌っているといろいろよみがえってきました。
いやあ、しかし歌った。
食事もせず5~6時間ぶっとおし?
みなさんタフ!

演奏会、楽しみだな~☆
ちなみに私、アルトです。


ERINA

最近のエリナクラス

昨日と今日はエリナクラスでした。

マイペースでやらせてもらってますが
何人かのすてきなメンバーさんに恵まれていてありがたいなあと思う今日この頃。
終了時にはいつも笑顔。
決して要領がいいとは言えない私だけど、その人の声に寄り添ってベストを尽くせたときは
メンバーさんも私も晴れやかな気分でレッスンを終えられるのかなと・・・
ライブもそうですが、一期一会のつもりで、集中してレッスンさせてもらってます。

来てくれるって、その人の人生の貴重な何時間をもらってるってことだって昔、何かで読んだ。
そう思うと、もう気は抜けませんね。

声を聴くと、一瞬その人と同化するような気になる。
その人の体調や気持ちの状態などが伝わってくるというか・・・
いつもボイトレではそこからどこをほぐしていくか決めていきます。

身体と、心と、声の関係って深くて、とても面白いです。


ERINA

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
歌手・ボイストレーナーの中島えりなです。
このブログでは歌のこと、好きなこと、日々のあれこれを
気の向くままつづっています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -