SNS、私のやり方

SNS、どんな楽しみ方、使い方をしていますか?
楽しいし便利だけど、気を使ったり疲れしてしまうことも、ありますよね。
でも、私、最近SNSが楽しいんです。
自分でも意外!

ふと、なんでかなあと思ったので、思いつく理由をつらつら書いてみます。

1.SNSつながりの「友達」をごく親しい人に限定するようになった。
2.自分が「主体」で、マイペースでやるようになった。
3.ブログやSNSを、目的別(プライベートや仕事別)に分けてやるようになった。
4.楽しめないならいつでもやめようと思ってやっている。

昨年、中学校の同級生と同窓会で再会して、SNSでもつながり始めたことがきっかけ。
共通の想い出を持っているから安心して楽しいなって思えて、それから無理をしなくなりました。

自分のペースで、自分が主体で、ちがうなと思うことはやらない。近づかない。
目的別にすることで公私が区別され、場違いともいえるコメントを避けられる。
フェイスブック、ツイッター、ライン、ミクシィ、インスタグラム・・・全部やってたら私は疲れちゃう。
かといって、何にもしないのはつまらないから、自分に合ってると思うことだけを選んで
発信、受信するようになりました。

友達の近況も、情報も、見るのが楽しいです。励みになったりね。
自分のことも、小さなことでも、知ってもらえるのはやっぱりうれしい。
もちろん、一番大切なのはリアル、なんですけど。

なんでも、自分にあったやり方をみつけてプラスに持っていけたら、面白いですね。


わっ、もうこんな時間。深夜のひとりごとでした。


ERINA

桜が咲きはじめました。



わかりづらいですが、ガラス越しに見えた、雨の夜桜です。まだ、咲きはじめたばかり。
濡れた蕾が街灯に照らされてキラキラと、可愛い。
桜も新しい季節を生き始めているんだなあと思ったら、自分もあらたな気持ちで歩き出したくなりました。
前回のブログで曲を作りたいって書いたけど、あの日から毎日少しずつ、作ってみています。
マイメロちゃんの五線紙ノートを買って。寝る前にピアノに向かい、浮かぶままに音符を書いたり。
日中は歩きながらボイスメモに録音したり。それをあとで譜面に起こして、いろいろいじってみたり。
今は散らばっているメロディーがひとつになっていくといいな。
そのためには続けなくちゃ。


erina

一人の時間のひとりごと。

連休は久しぶりに一人。
思う存分ピアノに向かって・・・
子供の頃弾いてたバッハのインベンション。
ドビュッシー。
今はさっぱり弾けません。よくあんなむずかしいの、弾けてたな(笑)
作曲モードで即興で口ずさんでみたり。
そんなことしているうちに夜中になり、朝になり。
一人だと時間の区切りがなく、いつまでも起きちゃう。
曲を生みたいな。生みたいな。
ブランクが長くて、すっかり感覚が鈍っている。
でも無性に生みたくなっている。
昔は不満やさびしさをただ曲にぶつけてた。
今はなんか、そういうのじゃなくて、もっとこう・・・
だからまた新しい曲が出来ると思う。
創れば。
はよ作れ。
自分に期待したい。


ERINA

合唱の練習でした

fc2blog_20170318225238d78.jpg

中学の時にいた合唱部のOB会に入れてもらいまして、昨日は練習でした。
当時の顧問の先生も、わざわざ九州から教えに来てくれています。

昨年、初めて中学の同窓会があり、そこから繋がって。
なによりも合唱が好きだった私にとって、またあの青春が帰ってきて、夢のようです。
放課後の音楽室、夏休みの練習、Nコンの時のホールの、しんと静まった空気・・・
歌っているといろいろよみがえってきました。
いやあ、しかし歌った。
食事もせず5~6時間ぶっとおし?
みなさんタフ!

演奏会、楽しみだな~☆
ちなみに私、アルトです。


ERINA

最近のエリナクラス

昨日と今日はエリナクラスでした。

マイペースでやらせてもらってますが
何人かのすてきなメンバーさんに恵まれていてありがたいなあと思う今日この頃。
終了時にはいつも笑顔。
決して要領がいいとは言えない私だけど、その人の声に寄り添ってベストを尽くせたときは
メンバーさんも私も晴れやかな気分でレッスンを終えられるのかなと・・・
ライブもそうですが、一期一会のつもりで、集中してレッスンさせてもらってます。

来てくれるって、その人の人生の貴重な何時間をもらってるってことだって昔、何かで読んだ。
そう思うと、もう気は抜けませんね。

声を聴くと、一瞬その人と同化するような気になる。
その人の体調や気持ちの状態などが伝わってくるというか・・・
いつもボイトレではそこからどこをほぐしていくか決めていきます。

身体と、心と、声の関係って深くて、とても面白いです。


ERINA

プロフィール

中島えりな

Author:中島えりな
中島えりなです。
音楽を生業(なりわい)としています。
このブログでは音楽のこと、お気に入りのもの、
家族のこと、思ったこと、日々のあれこれを
気の向くままつづっています。
どうぞよろしく。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -