11月も、なんと、もう半分過ぎた!


秋ですねえ・・

って、なんだかこの頃、季節を感じてないかも。

すこし立ち止まって景色を見まわさないとね。


子供の頃みたいに

落ち葉炊きで、アルミにつつんださつまいもを焼いて

はふはふ言いながら食べてみたいけど

このごろ、火があぶないとか?

煙たいとか?

少なくともうちの周りでは出来そうもない。。

少しさみしい。



さてきのうはプチ断捨離をしてました。


思い切って何年も来ていない服、

または気に入って着ていたけれど着すぎて古くなった服を

30リットルの袋3つぶん出しました。


ありがと~と言いながら。


だいたいが、10年から15年前くらいのものでしたね。


その間、顔も体系もしっかり変わっているので。


やばいなにこのフレアミニ!!みたいな(笑)


仕事柄、年相応の格好をすると落ち着きすぎてしまうが

これはさすがに~みたいなブリブリちゃんもあった。


ここいらで現実を受け入れよう(笑)


服のほかにもちょこちょことやってます。

そのつど気分も軽くなる。

あまり使わなかったもの捨てるとき、ああもったいなかったなと後悔するから

昔よりは買う時に考えるようになった。


めざせシンプルライフ~



インスタグラムにも来てね*

こちらです→*エリナインスタ*


ERINA

2017.11.17 Fri l 近況 l top ▲

今月末に母の退院が決まりました。


気胸といって肺に穴があいてしまっていたんですが

自然に治ったようです。


認知は進みましたが前よりとても元気になりました。


ただ帰っても日常生活は思うようにはいかなさそうなのでまたバタバタ。



先週は実家に介護ベッドを置くために泊まりで掃除に行き


役所に諸々相談、申請に行き


父と今の部屋より安い物件を見に行き


母の衣類の洗濯や、冬物を届けたり・・



と、毎日、実家近辺通い。


片道1時間半電車に乗ったり歩いたりする時間が

唯一の自分だけの時間。


往復3時間はかなりありますね(家にいるよりあるかも笑)


なので楽しんでる自分もいます。


だけどいつでも、自分の家庭は後回しになってしまいます。


主人に本当に助けられています。



ふと思ったこと、



こうなるまで何も考えていなかったし想像もできなかった。


昔々、漠然と大丈夫、私が看るからねなんて言って


家族と相談もしなければ


心の準備すらしていなかった。



老いはある日突然やってくるとよく聞きますが本当のようです。


当人たちもまだ自分が介護される側だと思いたくなくて


こちらは反発されてばかり。


手伝うと感謝されるどころか


迷惑がられたり、怒られたり、過剰に遠慮されたりと


心がすり減ることが多いです。


私はともかく、毎日お世話をしてくれる


ヘルパーさんやケアマネさんに


どうして感謝できないの!といつもやり切れない思いが・・



でも


もし自分があと少しの命だと伝えられたら


残された時間は出来るかぎり「ふつう」に過ごしたいと思うのかもしれないし



今までの恩をすっかり忘れて


今だけの両親を責めてしまうのはいかがなものかとか



感謝してくれと思う前にこちらが両親に対して


「育ててくれてありがとう。


父として、母として、人として


この時代を一生懸命生きてきてくれてありがとう。


そして今のこの大変さも経験させてくれてありがとう。」と


敬意を持てたならハッピーになるのか・・(むずかしい~)



とにかく私はあと10年戻れたなら気持ちだけでも


備えておけることがあったのでは、と後悔しているので


介護はこれからだけどまだまだ大丈夫!


と思っている方には


出来るだけ早めに介護について知って


選択肢を多く持っておくことをおすすめします。


時代も変わっていくのでその頃のことも想像して、


私の反省もふくめ・・・



そしてこちらもよく聞く「ひとりで抱え込まないで」という言葉も


この言葉にも過剰な期待、妄想は持たず


広い意味でとらえるべきと思います。


なぜなら、被介護者の子供や配偶者にしかできないこと、


代わりの人では不可能なことが(手続きや、付き添い、金銭管理など)が

たくさんあるので、


どうしても、ひとりで抱え込むシチュエーションが増えます。


「ひとりで抱え込まない」ということは


世の中にはとにかく大変な人、苦しんでいる人がたくさんいるんだと

いうことを想像して


自分の狭い世界に引きこもらない視野を持つことなのかもと

ようやく思います。


介護を経験された方たちの意見もとっても大切ですが


厳しい話、自分や自分の親にとって正しい答かどうかはわかりません。


参考にさせていただいて、でも最終的には自分で決定していくことが

大切な気がします。


10人いたら10通りのやり方があると思います。


うちなんて、まだまだいいほう、

聞くとすごいケースがたくさんでびっくりしますね。


そんなこともそのうち書きたいと思っています。



真夜中につらつら書いてしまいましたが。


でも、書けてちょっとクリアになったかな~。


読んでくれてありがとうございました☆



インスタグラムにも来てね*


こちらです→*エリナインスタ*




ERINA

2017.10.21 Sat l 近況 l top ▲

IMG_5682.jpg


先日、いとこが着ないというワンピースを送ってくれました。


開けてみて、うわ、絶対入らない!と思ったけど

なんとかセーフ。

ファスナー上まで上がった(笑)

そういえば昔はワンピばかりだったような気がします。

娘が生まれてからはほとんど着ていなかったので新鮮です!

きれいめを着てもね・・・

すぐ汚れちゃうし・・・

何より動きやすさ優先になる・・・

でも、そろそろまた(?)磨かなくちゃと思ってきた最近です(遅っ!)



しかしこんなに長らく更新していないと

もう誰も見てくれていないだろう(笑)


落ち着いて書きたいこと山ほどあるのになぁ・・

ってことで

インスタは1日に2~3枚、

しかも全然落ち着いてとかじゃなくて

バタバタと自己満写真アップしていますので

良かったら☆


こちらです→*エリナインスタ*


覗きに来てくださいね~☆


ERINA

2017.10.16 Mon l 近況 l top ▲

IMG_5370.jpg


こんにちは*

またまた久しぶりになってしまいましたが

お元気ですか?

ご訪問、ありがとうございます。


金髪はウソです(笑)

リーズナブルなウィッグをライブ用に購入して(何のライブ?)

ふざけて自撮り大会をしてました。

一応アイシャドウはブルーにして西洋人ふうに・・・

なってません。

もみあげ出てるし^^;



さて、

プライベートの方は相変わらずドタバしてます。

とにかく体力勝負。

疲れをためないように気をつけてます。

忙しすぎた日の翌日は、休めるなら思いきって休みます。

体がいくつあっても本当に足りない~。


そんなこんなで、書きたいことはたくさんあるのに

なかなかブログがアップできません。

なのでしばらくはインスタちょこちょこアップしてますので

よかったらつながってくださいね*


こちらです→


あ、ブログも更新できるようにがんばります。



ERINA

2017.09.26 Tue l 近況 l top ▲

先月18日、実家の母が緊急入院。

以来もう、バタバタすぎて

毎日何をしているのかわかりません(笑)


高齢ですからね。

まだ退院のめどはたたず。

自宅に帰れるか・・・転院か・・・

施設、という選択もありましたがまだわかりません。


今、病院通いももちろんですが

今後の相談や、いろいろな公的な手続き、実家の様子を見に行ったりと

まさに東奔西走。


家族に助けられながらやってます。

でも娘っ子を後回しにしなければいけないときは

ほんとうに心苦しく

8月の終わりは、予定していた家族旅行を

1泊に縮め行ってきました(これはまた、後日・・・)


書きたいことは山積みですが~

取り急ぎ近況でした。


ちょっと良くなっていた腰痛が18日からいきなり再開(笑)

やはりストレスだな・・・

と思いきや、この数日間ヒールをやめ

ぺたんこ靴にしたらだいぶ楽です。

ではまた!



ERINA

2017.09.01 Fri l 近況 l top ▲